スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

克服したいけど難しい… 不規則活用の動詞5選!

こんにちは!

しらすです!

 

規則活用の動詞はなんとなく使えるけど

不規則活用の動詞って覚えるの大変だし

モチベーション上がりませんよね…

 

f:id:tadanoshirasu:20210319114652j:image

 

めちゃくちゃ分かります…

私も不規則活用の動詞嫌いでした(笑)

 

不規則活用の動詞は結構重要です!

「それは分かってる、でも全部覚えられない!」

 

というあなた向けに

私が留学中に使いまくった不規則活用動詞を

厳選しました!

 

最低限の動詞を覚えて

「使える」スペイン語を話せればOKです!

 

とりあえずは基本の

直接法現在形だけ紹介していきます!

 

【salir】

salir は「出かける、出発する」

という意味の動詞です!

友達と遊びに行く約束をする時なんかに

よく使っていました!

 

活用は1人称から順に

salgo, sales, sale, salimos, salís, salen

となります!

 

1人称単数だけ不規則

あとは -ir 動詞の活用に当てはます!

 

【tener】

tener は 「持つ、ある」

という意味の動詞です!

 

tener + que で「〜しなければいけない」や

ten (命令形)+ cuidado で 「気をつけて」

という意味にもなる

使う場面が多い動詞です!

 

活用は先程の salir と似ていて

tengo, tienes, tiene, tenemos, tenéis, tienen

となります!

 

お気づきかと思いますが

1人称単数は salir の活用と同じです!

また、2人称、3人称単数は

語根母音変化動詞です!

 

【hacer】

hacer は「する、行う、作る」

などの意味の動詞です!

 

天気や気温を言う時なんかに

" Hace calor " 「暑い」や

 

〜年前などの

" Hace un año " 「1年前」

などのマルチな使い方ができる動詞です!

 

【ir】

ir は「行く」という意味がある動詞です!

活用は

voy, vas, va, vamos, vais, van 

となります!

 

1人称単数の voy を使って

voy + a 〜(動詞)で「〜するつもりだ」

という意味の文にできます!

 

" Mañana voy a salir con mis amigos."

(明日友達と遊びに行く予定です)

 

また 1人称複数の vamos を使って

vamos + a 〜(動詞)で「〜しましょう!」

という文にもできます!

 

" ¡Vamos a bailar! " (踊ろうよ!)

 

ir は本当によく使えるので

覚えておいて得しかないです!◎

 

【oír】

oír は「聞く」という意味がある動詞です!

活用は

oigo, oyes, oye, oímos, oís, oyen 

となります!

 

シンプルに「聞く」という意味だけでなく

3人称単数(2人称単数の命令形)の oye

3人称複数の命令形の oigan

結構使います!

 

というのも

この2つは「ねえ聞いて!」と相手に

話しかけるときによく使われる単語なんです!

 

例えば " Oye, ¿tienes lápiz? " 

「ねえ 鉛筆持ってる?」

 

どうですか?

不規則動詞って覚えるのは大変ですが

日常で使う場面がめちゃくちゃあります!

 

あなたもこれを機に

ここで紹介した頻出をぜひ覚えて

ネイティブとの会話で使ってみてくださいね!

 

まずは直接法現在だけでもいいので

文を作ってみてください!

 

「この動詞の活用なんだっけ…」

そんな時は

私が使っているこのサイトをチェックしてみてください!

rendir「屈伏させる」 - スペイン語動詞の意味と活用形検索 VERBO