スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

はじめまして! - 新しくスペイン語を始めてみたい方向け、3ヶ月で「使えるスペイン語」を習得する方法 -

こんにちは、はじめまして!

しらすです!

 

このブログでは、私がどうやってスペイン語を使えるようになったのか、

話せるようになって変わったことなどを紹介していきます!

 

「新しくスペイン語を始めてみたいけど、何からやったらいいのか分からない…。」

「時間とお金がないと無理そう…。」

 

そんなふうに思っている方は多いんじゃないでしょうか?

スペイン語を勉強してみたいけど一歩踏み出せない人の助けになりたいと思っています!

 

 

私は月に2回のペースで、留学時代に知り合ったスペイン語圏の友達とテレビ電話をしています。

お互いに近況報告をしたり、次に会った時に行きたい旅行の計画をしたり…

 

スペイン語が話せるようになったことで、色々な国の人と友達になって、楽しく会話できるようになりました!

人見知りとコミュ障も改善されて、スペイン語を使うのが本当に楽しいです!

 

 

今はこんな感じですが、大学3年の前期までは全くと言っていいほどスペイン語が話せませんでした…。

 

オープンキャンパスに行った時や入学したばかりの時は、

「大学に入学すれば4年後にはスペイン語がペラペラになってるんだろう」

と思っていました。

テストの時は頑張って勉強していい点を取って、この調子で会話もいけるでしょ!

と満足していました。

 

そしてその勢いで1年生の春休みに、友達とスペイン旅行に行った時のこと。

 

いざネイティブの人と話すとなると何も出てこない…。

相手の言いたいことが分かっても、自分の言いたいことが言えない…。

f:id:tadanoshirasu:20210310000901j:image

入学式の時に夢見ていた、かっこよくスペイン語を話す自分とは程遠い今の自分…。

せっかくスペイン語専攻なのに、旅行中に使ったのはスペイン語ではなくほとんど英語でした。

 

「なんて情けないんだ…。」

そう思って、そんな自分を変えるために、

1年生の時には不合格だった、交換留学の選考にもう一度応募しました。

 

 

選考にはなんとか合格したものの、行き先は希望のスペインではなくメキシコ…。

行く前はあまりモチベーションが上がりませんでした。

 

それでも頑張って勉強して留学に備えようとしました。

まず始めたのは、電車の中でとにかく単語を覚えることでした。

語彙を増やすことで、テストの点は上がりましたが、テストが終わったらすぐに忘れてしまいました。

 

次にやったことは、スペイン語の音声を聞いたり、日本語字幕で動画を見ることでした。

しかし大量のレポートと掛け持ちしていたバイトでまとまった時間が取れず、すぐ辞めてしまいました。

 

そしてそんな生活が続くうちに、あっという間に留学の時期が来てしまい、

中途半端で自信がないスペイン語のまま1人でメキシコに行くことになってしまいました。

 

しかし、メキシコに渡って2ヶ月も経たないうちに、びっくりするほどスペイン語が上達したのです!

それはなぜかというと、

 

留学中してからスペイン語しか話してない

 

からです。

 

「そんなに単純なものなの?」「それだけ?」

と思う人も多いかもしれませんが、外国語を習得するのに必要なのは、

得た知識をアウトプットすること、すなわち会話です。

 

今までは間違えるのが怖くて、会話の練習はほとんどやってこなかった私ですが、

勇気を出してスペイン語で話しかけてみることで、今までの自分が嘘のように現地の人と楽しく会話できるようになりました!

 

3年もスペイン語をやっていて、ほとんどスペイン語を話せなかった私が、

基礎知識と、なんでもいいからとりあえずスペイン語を喋るだけで自信を持てるようになりました。

メキシコ人の友達からも、

 

スペイン語上手くなったね!」「明るくなったね!」

 

と褒められるようになって、あの時勇気を出してよかった!と心から思いました!

私みたいに、スペイン語を使えるようになりたい、または興味があると思ってる人はたくさんいると思います!

 

このブログではそんな方々を応援していきたいです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!