スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

覚えておくと役に立つ! とっさの時のスペイン語

こんにちは!

しらすです!

 

普段生活していて

 

「すみません」

「ちょっと失礼します」

 

って言う時、結構ありますよね!

 

f:id:tadanoshirasu:20210327203634j:image

 

満員電車で人混みを通り抜ける時や

肩が当たってしまった時など

 

ちょっと謝りたいときに

スペイン語でなんていうか

分かりますか?

 

「ごめんなさい」= " Lo siento "

と書いてあるテキストが多いと思いますが

Lo siento は重く

受け止められてしまうので

 

実際に現地で使われているのは

違う表現のことが多いです!

 

ちょっと謝りたい時に使うのは

" perdón" ,  " perdona

が多いです!

 

また、「ちょっと失礼します」は

" con permiso "

がよく使われます!

 

私がメキシコにいた頃は

人混みの中を移動するときに

使いまくっていました(笑)

 

【電話での受け答え】

電話を取るとき、日本では

「もしもし?」と言いますが

 

スペイン語圏では

" Dígame " または "¿Bueno? "

が使われます!

 

f:id:tadanoshirasu:20210327210955j:image

 

前者はテキストに

書いてあることがあるので

見たことがある人も多いと思います。

 

Dígame は decirme の tú に対する命令形で

日本語にすると

「要件をどうぞ」という感じです!

 

が、主流なのは後者の

"¿Bueno? " です!

 

電話がかかってきたときに

スマートに¿Bueno? と返せれば

めちゃくちゃかっこいいです!(笑)

 

【こちらこそ!】

お店で何かを買った時に

店員さんに「ありがとうございました」

と言われることや

 

友達の買い物に付き合った時に

「今日はありがとう!」

と言われること、ありますよね!

 

そういう時はだいたい

「こちらこそ!」と言い返します。

 

例えば

" Gracias por tu compra."

(お買い上げありがとう)

 

" Gracias por venir hoy. "

(今日は来てくれてありがとう!)

 

などと言われたら

"(Gracias)a ti. "

(こちらこそありがそう!)

と返しましょう!

 

カッコの中は省略することが

多いです!

 

これを言われると

めちゃくちゃ嬉しいですよ!!

 

今回はとっさに使えるスペイン語

紹介してきましたが

 

どれもシンプルで

覚えやすいものばかりなので

ぜひ使ってみてくださいね!

 

絶対役に立ちます!

 

今度から友達に

" Gracias " と言われたら

" Gracias a ti. "

 

と返してみてください!!