スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

基本を押さえよう! 6つの人称と動詞の活用

こんにちは!

しらすです!

 

スペイン語をはじめた人なら誰だって

一度はぶち当たる大きな壁…

 

それが

人称代名詞の多さと動詞の活用

じゃないでしょうか?

 

「なんでこんなに覚えなきゃいけないの?」

「活用多すぎて無理!」

 

f:id:tadanoshirasu:20210316134623j:image

 

ってなると思います…

 

私もスペイン語はじめたばかりの時は

そうでした…

 

全然覚えられなくてノートに表書いて

テストの前にボロボロになるまで

読んでました(笑)

 

人称代名詞と動詞の活用は

スペイン語基礎で1番重要だし

覚えることもたくさんあります…が!

 

規則が頭に入っていれば

不規則活用の動詞以外は

大体の動詞は使えます!

 

1度頭に入れてしまえば

特に難しくありません!

 

f:id:tadanoshirasu:20210316141310j:image

 

お馴染みの人称代名詞の表です↑

 

スペイン語を始めて最初にびっくりするのは

「あなた」と「君」が別の人称

であることが多いと思います!

 

英語の you が2つあるイメージです!

 

「あなた」はスペイン語では3人称になるので

動詞を活用するときは

気をつけたいですね!!

 

またメキシコを含む中南米では

vosotros/vosotras を使わない

ことが多いんです!

 

なので最低5つの人称を覚えていれば

スペイン語は使えます!

実際私もvosotros/vosotras は滅多に使わないので

ほとんど忘れてます!

 

次に基本的な動詞の活用のおさらいですが

 

f:id:tadanoshirasu:20210316144201j:image

f:id:tadanoshirasu:20210316144213j:image

f:id:tadanoshirasu:20210316144314j:image

 

すべての動詞は、この

-ar, -er, -ir 動詞のどれかに当てはまります!

 

気づいたかもしれませんが

規則動詞の活用はシンプルです!

 

-ar 動詞の場合は語尾のarを取って

o, as, a, amos, áis, an をつければOKです!

 

-er, -ir 動詞の場合もほとんど同じで

o, es, e, emos, éis, en

o, es, e, imos, ís, en  をつけます!

 

まだ慣れないうちは

上の表を見ながら動詞を当てはめていくと

自分で文を作れるようになります!

 

また、スペイン語では英語と違って

人称代名詞を省略できます!

 

例えば

①私はパンを食べます。

②君はスペイン語を話します。

この文を人称代名詞を省略せずに書くと

 

① Yo como un pan.

② Tú hablas español. 

となりますが、

人称代名詞を省略すると

 

①Como un pan.

②Hablas español. 

となり、ネイティブみたいに話せます!

 

慣れてくるといつの間にか

人称代名詞が外れるようになるので

それまではしっかり書いて

活用の形を頭に入れるといいです!

 

ネイティブの人は話す時に

人称代名詞はつけません!

 

動詞の活用に慣れれば

一気に聞き取りやすくなって

スペイン語がもっと楽しくなりますよ!

 

まずは

今日やった表を実際に書いて

規則動詞の基本を身につけましょう!