スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

違いが分かりますか? ser と estar を徹底解説!

こんにちは!

しらすです!

 

スペイン語の動詞で

まず1番最初に習うのが

ser 動詞と estar 動詞

だと思いますが…

 

あなたは2つの違いが分かりますか?

 

「正直、使い分けができない…」

「こういう時、どっちを使えばいいの?」

 

f:id:tadanoshirasu:20210316223505j:image

 

と悩む初心者の人

めちゃくちゃ多いです!

私もそうだったので!

 

最初のうちは

どっちを使えばいいのか

判断するのは難しいですよね…

 

でもこの

ser と estar を使い分けられれば

簡単な自己紹介ができます!

 

スペイン語で自己紹介できたら

友達に自慢できちゃいますよ!!

 

ざっくり説明すると

ser は主語の永続的な性質

estar は主語の一時的な性質や状況

を表します!

 

例えば、私は学生です。

と言いたい場合は ser を使います!

「学生である」という状態は

一時的ではないですよね。

 

なので、スペイン語にすると

(Yo)soy estudiante. になります!

 

逆に、私は元気です。

と言いたい場合は estar を使います!

「元気である」というのは

一時的な状態ですよね。

 

これをスペイン語にすると

(Yo)estoy bien. となります!

 

どうですか?

なんとなくイメージは掴めましたか?

 

ここまできたら

色々な表現ができます!

 

ser 動詞と estar 動詞は

英語の be 動詞みたいなものなので

簡単な自己紹介とその時の状況を

相手に伝えることができます!

 

また、出身地や所有、所在なども表せる

便利な動詞になっています!!

 

私の名前は しらすです。

日本人の学生です。

栃木出身です。

私の大学は東京にあります。

 

ser 動詞と estar 動詞 が使えれば

この文章をスペイン語で言えます!

 

Mi nombre es Shirasu.

Soy estudiante japonesa.

Soy de Tochigi.

Mi universidad está en Tokio.

 

赤い文字が ser 動詞と estar 動詞 です!

ser は不規則活用だし、紛らわしいし…

 

って最初は思いますが

慣れるともっと多くの表現が

できるようになって楽しいですよ!!

 

たった4行スペイン語で言えるだけで

ネイティブの友達を作る

きっかけができます!

 

f:id:tadanoshirasu:20210316232228j:image

 

まずは今日

上の文にならって、スペイン語

簡単な自己紹介を書いてみましょう!

 

単語を調べたかったら

私がいつも使っている

辞書のサイトも見てみてくださいね!

%E5%85%88%E7%94%9F を スペイン語 - 日本語-スペイン語 の辞書で| Glosbe