スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

全部覚えなきゃいけない…? そんなことはありません! 現在完了と点過去・線過去 

こんにちは!

しらすです!

 

スペイン語を勉強していて

現在完了・点過去・線過去などの

言葉を聞いたことはありませんか?

 

「現在完了はわかるけど

点過去・線過去がわからない!」

 

という人が多いんじゃないでしょうか?

 

f:id:tadanoshirasu:20210326173644j:image

 

現在完了は英語の用法と一緒で

「〜したことがある」

という意味が1番メジャーです!

 

例文を作ると

" ¿Has comido tacos? "
(タコス食べたことある?)

こんな感じです!

 

でも「点過去・線過去」とは?

 

実はスペイン語には

過去が2つ あります!

 

「待って、そんなの聞いてない!」

と思ったあなた、大丈夫です!

 

大学のスペイン語の授業では

全部きっちり習いますが

実際に現地で使われていたのは

 

圧倒的に点過去 です!

 

特にメキシコなどのラテンアメリカでは

現在完了はあまり使われません。

 

なので点過去と少しの現在完了・線過去

を使えれば十分日常会話は

成り立ちます!!

 

このブログを読んでいるあなたには

効率よくスペイン語をマスターしてほしいので

 

今回は

超重要な線過去

を紹介していきます!

 

【ser】

原点にして頂点の ser です!

現在完了、点過去、線過去の活用はそれぞれ

 

he sido, has sido, ha sido,

hemos sido, habéis sido, han sido

 

fui, fuiste, fue, fuimos, fuisteis, fueron 

 

era, eras, era, éramos, erais, eran 

 

となります!

 

線過去の ser は

「〜だった時」の文章でよく使われます!

 

例えば

" Cuando era niña, fui a la playa con mi familia."

(子供の頃、家族とビーチに行った)

 

赤字が ser の線過去です!

ちなみに文中の fui は ser 動詞の点過去ではなく

ir の点過去

になりますので注意してくださいね!

 

【estar】

これも基本的な動詞ですね!

 

活用形をおさらいすると

現在完了から、

 

he estado, has estado, ha estado 

hemos estado, habéis estado, han estado

 

estuve, estuviste, estuvo

estuvimos, estuvisteis, estuvieron 

 

estaba, estabas, estaba

estabámos, estabais, estaban 

 

となります!

 

estar の線過去は現在分詞(現在進行形)

と一緒に使うことが多いです!

 

例えば

" Cuando llegué a la estación, estaba lloviendo. "

(駅に着いた時、雨が降っていた)

 

estaba の後ろは llover(雨が降る)

の現在進行形です!

 

とりあえず線過去はこの2つだけ

覚えておけば

あとは点過去との組み合わせで

色々な文章が作れます!

 

英語や日本語と違って

聞いたことない文法や表現が多いですが

 

全部完璧に覚えなくても

スペイン語は通じるので

気軽にやっていきましょう!!

 

点過去と線過去の違いが分かれば

大きな進歩です!

 

この調子で頑張りましょう!

 

まずは今日

ser と estar の線過去を使って

文を作ってみてくださいね!