スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

あなたにはどっちが魅力的? スペインvsメキシコ 国ごとの違い

こんにちは!

しらすです!

 

スペイン語を勉強しているあなたなら

 

スペイン語圏に行ってみたい!」

と1回は思ったことが

あるんじゃないでしょうか?

 

目的はスペイン語の勉強だったり

旅行だったり、色々だと思います!

 

f:id:tadanoshirasu:20210327215257j:image

 

今回はスペイン語圏の2大国家

スペインメキシコ

の国ごとの違いを紹介していきます!

 

私はどちらの国も行ったことがあるのですが

同じ言語が使われていても

文化や言語の特徴が違うので

 

今後スペイン語圏に行きたい!」

と思った時の参考になれば嬉しいです!

 

では紹介していきます!

 

【物価の違い】

スペインはEUの加盟国なので

ユーロが使われています!

 

1ユーロあたりだいたい130円ぐらいです!

 

私がスペインの市場に行った時は

搾りたての果物のジュースが

1ユーロで売っていました!

 

全体的にスペインの物価は

日本とあまり変わらないか少し高いぐらい

でした!

 

逆にメキシコは物価が安いです!

 

メキシコではメキシコペソ

が使われていて、

1ペソあたりだいたい5.3円です!

 

私はメキシコ留学中に

ホームステイをしていたのですが

 

水道・光熱費・Wi-Fi込みの家賃で

月々2,500ペソでした!

 

これを日本円に直すと

約13,300 円です!

こう考えるとめちゃくちゃ安いですよね!

 

なのでメキシコでは

日本にいた頃のバイト代で

生活費がまかなえるので

生活には困りませんでした!

 

【治安の悪さ】

基本的にほとんどの国は

日本より治安が悪いです…(笑)

 

スペインもメキシコも

決して安全とは言えないですが

どちらかといえばスペインの方が安全です。

 

スペインはスリや置き引きなどに

気をつけましょう!

また、夜に1人で歩くのは危険です!

 

私はスペインには旅行で行きましたが

何も盗まれることなく

旅行を楽しめました!

 

対してメキシコでは

スリや窃盗の他に

命を狙われることがあるので

注意が必要です!

 

私は留学中に何も起きませんでしたが

友達は財布とスマホを盗られたり

していました。

 

またメキシコでは男女問わず

行方不明の人が多いです!

夜になったら出歩かないのが賢明です!

 

スペイン語の違い】

過去の記事でも紹介しましたが

 

メキシコを含む中南米では

2人称複数(vosotros)

がほとんど使われません!

 

活用形が1個減るのでメキシコの方が

スペイン語を話すのが楽でした!

 

ですが

メキシコのスペイン語に慣れていると

スペイン出身の人と話したときに

少し大変です。

 

次の記事で紹介しますが

 

スペイン語の資格(スペイン語検定、DELE)

には vosotros が出てくるので

受検する際はスペインのスペイン語

慣れている方が有利でしょう。

 

実際に私もスペイン人の先生と話すときに

vosotros の活用形がすぐ出てこなくて

焦ったことが何回かあります(笑)

 

今回はスペインとメキシコの

国ごとの違いについて紹介してきました!

 

正直、どちらの国もとってもいい国なんです…

 

食べ物は美味しいし、観光地はたくさんあるし

人は優しいし…

 

f:id:tadanoshirasu:20210327223847j:image

 

どっちが魅力的かは

人によって違うと思います!

 

でももしこれからあなたが

どちらに行くか迷ったら

このブログで紹介したことを

思い出してくれたら嬉しいです!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

¡Muchas gracias