スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

すごい便利! 賢い 「Qué〜」の使い方

こんにちは!

しらすです!

 

スペイン語圏の人がよく

“ Qué〜“ って言っているのを

聞いたことがありませんか?

 

びっくりした時とか

感動した時なんかによく使われる

表現で、感嘆文 といいます!

 

かわいい犬を見た時に

「めっちゃかわいい犬!」

 

とか

レストランで料理が運ばれてきたときに

「めっちゃ美味しそう!」

 

f:id:tadanoshirasu:20210317213715j:image

 

とか言う場面

結構ありますよね!

 

このような

「なんて〜なんだ!」という表現を

スペイン語で言うのは

めちゃくちゃ簡単なんです!!

 

だから

ネイティブの人もよく使います!

 

さりげなく使えれば

スペイン語圏の人のウケが

すごい良くなりますよ!

 

実は感嘆文の作り方は

 

Qué + 形容詞

これだけです!

 

「そんなに簡単にできるの?」

って感じですが、本当にこれだけです!

 

例えば、冒頭の

「めっちゃかわいい犬!」

 

Qué + bonito (かわいい) perro (犬)

¡Qué bonito perro!

になります!

 

同じように

 

「めっちゃ美味しそうな料理!」

Qué + rico (美味しい) plato (料理)

¡Qué rico plato! 

となります!

 

思ったより簡単だったんじゃ

ないでしょうか?

 

この感嘆文は

見た目だけのイメージじゃなくて

「面白そう!」とか 「偶然だね!」

とか色々な場面で使えます!

 

例えば

「今メキシコで話題のホラー映画借りてきた!」

「へ〜!面白そう!」

→"¡Qué interesante!

 

「私、スペインに留学してたことあるんだよね」

「まじか!偶然だね、私もだよ!」

→"¿En serio? ¡Qué coincidencia, yo también! "

 

こんな感じで

どんなシーンにも使うことができます!

 

Qué と形容詞があれば

文章ができちゃうので

頭に入れておいて得しかありません!

 

ここまで読んでいただいたあなたは

もうスペイン語の感嘆文を

マスターしたも同然です!(笑)

 

まずは感想を言う前に

直前に Qué をつけることを

意識してみましょう!