スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

フォーマルな場面で使える! 過去未来を使った表現まとめ

こんにちは!

しらすです!

 

スペイン語で丁寧な表現を使うときって

どうすればいいか知っていますか?

 

「3人称の活用を使えばいいんじゃないの?」

って思いますよね?その通りです!

 

でもそれ以上に丁寧な表現があるのを

知っていますか?

 

「〜したいのですが…」や

「〜していただけませんか?」

といったニュアンスです!

 

f:id:tadanoshirasu:20210325183012j:image

 

何か頼みごとをする時や

ダメもとでお願いする時に使える表現

 

それは「過去未来形」です!

 

「え、何それ…まだそこまで勉強してない!」

というあなた!大丈夫です!

 

過去未来形の活用はめちゃくちゃ簡単です!

しかもよく使われる動詞は限られてるので

簡単に身につくようにまとめてみました!

 

会話で過去未来形を使えると

「この人スペイン語慣れてるんだな…!」

って思われちゃいますよ!

 

では紹介していきます!

 

【gustar】

gustar は 「〜が好きである」という意味の動詞ですが

gustarle の形で使われることがほとんどで

 

今回は gustarle + (動詞の原形)

を解説します!

 

過去未来を使うと gustaría となり

gustarle を使って例えばこんな文章ができます!

" Me gustaría hablar con el señor García." 

(ガルシアさんとお話がしたいのですが…)

 

" Me gustaría que me enviaran los datos cuanto antes."

(できるだけ早く資料を送っていただきたいのですが…)

 

こんな感じです!

スペイン語でもこんな感じの場面って

実はめちゃくちゃあるんですよね!

 

また 「〜していただきたいのですが…」

の他の表現もあるので紹介しますね!

 

【poder】

poder は「〜できる」という意味の動詞ですが

これに過去未来を使うと丁寧な表現になります!

 

まず過去未来の活用ですが

1人称単数から順にこうなります!

podría, podrías, podría, podríamos, podríais, podrían 

 

比較的よく使われるのは赤字にしておきました!

どういう風に使うのかというと

 

例えば

" ¿Podrías pasarme la sal? " 

(塩とってもらってもいい?)

 

" ¿Podría enviarle un correo a Carlos? "

(カルロスにメールを送っていただいても

よろしいですか?)

 

こんな感じです!

だいたい内容は掴めましたか?

 

過去未来って漢字からし

難しそうな文法が出てきましたが

活用も使い方も慣れれば

どうってことありません!

 

ぜひ過去未来を使った丁寧な言い方で

友達や上司にお願いしてみてください!

 

きっと断れませんよ!(笑)

 

とりあえず今日は

gustarle と poder の用法を見直して

紙に書いてみましょう!