スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

何が違うの? 冠詞と性数の一致が苦手な人必見! ざっくり解説

こんにちは!

しらすです!

 

スペイン語を勉強していく中で

新しく覚えるものって

たくさんありますよね…

 

特に、新しく勉強を始めた人が最初に

頭を悩ますのが冠詞と性数の一致

じゃないでしょうか?

 

「性数の一致ってなに…?」

「冠詞も知らない!やばい!」

 

f:id:tadanoshirasu:20210313224507j:image

 

と思ったあなた!

大丈夫です。英語を習った人なら

もうすでに半分知っています!

 

ここをスムーズに言えるようになれば

一気にスペイン語に慣れます!

 

冠詞とは

英語で言う a, the のこと です!

 

そしてそのスペイン語版が

un, unos, una, unas, el, los, la, las

となります!

 

「なんでこんなにあるの?!」

と思ったかもしれませんが

 

スペイン語の名詞には

男性名詞と女性名詞 

が存在するからです!

 

ではまず順番に見ていきましょう!

 

【名詞の性】

スペイン語のすべての名詞は

男性名詞と女性名詞に分けられます。

 

大体の場合

o で終わる名詞は男性名詞

a, d, ción, sión  などで終わる名詞は女性名詞

です!

 

元々性があるもの

padre(父), madre(母), niño(男の子), niña (女の子)

などは単語の意味を知っていれば

どちらの性か迷うことはありません!

 

でも例外として

oで終わっているのに女性名詞

aで終わっているのに男性名詞

のものもあります!

 

例えば

mano(手), foto(写真), moto(オートバイ)

などは女性名詞

 

día(日), mapa(地図), idioma(言語)

などは男性名詞になります!

 

「例外に何か決まりあるの?」

と思うかもしれませんが、ありません!

これはもう覚えるしかない^^;

 

辞書で単語を調べると

男性名詞か女性名詞か出てくるので

参考にしてみてください!

 

私も最初は頭がこんがらがって大変でした…

でもスペイン語を勉強していくうちに

いつの間にか慣れてました!!

 

なのでそんなに深く考えないで

ゆっくり覚えていきましょう♪

 

【冠詞と性数の一致】

スペイン語では英語と違って

冠詞をつけるときに

その名詞が男性か女性かを判断します!

 

また、名詞が単数か複数かによっても

違ってくるので

一通り確認しておきましょう!

 

un niño(1人の男の子), unos niños (何人かの男の子)

una niña(1人の女の子), unas niñas (何人かの女の子)

el hombre(その男性), los hombres(その男性たち)

la mujer(その女性), las mujeres(その女性たち)

 

というように、上から

 

男性の不定冠詞の単数、複数

女性の不定冠詞の単数、複数

男性の定冠詞の単数、複数

女性の定冠詞の単数、複数

 

の順になっています!

 

ちなみに

人が何人かいて、1人でも男性がいる場合

男性の定冠詞or不定冠詞がつく

ので注意してくださいね!

 

女性しかいない場合↓だけ

unas, las が使えます!

 

f:id:tadanoshirasu:20210314013454j:image

 

なんとなく分かりましたか?

 

まずは慣れるために

過去の記事に出てきた単語が

男性名詞か女性名詞かを

分類してみてください!