スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

意外と知らない?今アツい言語、スペイン語について

こんにちは!

しらすです!

 

この記事を読んでくれているほとんどの人は、スペイン語に興味があって勉強してみようと考えていると思います。

でも勉強を始める前にこの記事を読んで、

「知らなかった!」って思うような意外な発見があるかもしれません。

 

実はスペイン語今から勉強を始める日本人にはとっても良い外国語なんです!

今日はその理由をいくつか紹介したいと思います!

 

これを知っているあなたは、知らない人よりもスペイン語の勉強がもっとしやすくなってくるし、

モチベーションも上がること間違いなしです!

 

では紹介していきますね!

 

【世界の話者人口】

世界で最も多く話されている言語を知っていますか?

中国語、英語、ヒンディー語がトップ3に君臨していますが、なんと4位がスペイン語なんです!

スペインに限らず、スペイン語が話されている国は21ヵ国!

 

スペインの植民地だったラテンアメリカの多くの国では

スペイン語が事実上の公用語として浸透しています。

 

特に注目したいのはメキシコで、近年多くの日本企業が進出しています!

私もメキシコに留学していたときに、現地で日本企業を多く見かけました。

今からスペイン語を勉強しておけば、将来仕事で役に立つ日が来る可能性は充分あります!

 

f:id:tadanoshirasu:20210310220310j:image

 

【発音のしやすさ】

外国語の発音って難しそうですよね…。

私も英語の発音が上手くいかなくて挫折した経験があります…。

 

でも心配いりません!

スペイン語のアルファベットはほぼローマ字読みで、はじめてでも読みやすいです!

また、発音も日本語と全体的に似ており、スペイン語で会話する時にも

「発音が難しくて伝わらない…。」なんてことはほとんどありません!

 

【他の外国語への応用】

スペイン語の知識があると、他の外国語にも生かせるって知っていましたか?

世界の言語を大きく分けると、スペイン語ロマンス語という種類に分けられます。

 

実はロマンス語にはイタリア語、フランス語、ポルトガル語ルーマニア語なども分類されていて

スペイン語ととても似ているんです!

なのでスペイン語を習得した後は、人気のフランス語なども勉強しやすくなっています!

実際に私も今はポルトガル語を勉強中です♪

 

コロナが終息した時には、海外旅行の幅も広がりますよね!

 

f:id:tadanoshirasu:20210310223508j:image

 

どうでしたか?

ますますスペイン語に魅力を感じたんじゃないでしょうか?

 

スペイン語が話せるようになれば、想像以上の新しい世界が待っています!

一緒に頑張りましょう!