スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

読み方を覚えよう!スペイン語のアルファベット

こんにちは!

しらすです!

 

今回は

スペイン語のアルファベットの読み方を紹介していきます!

 

前回の記事で

スペイン語のアルファベットはほぼローマ字読み

と書きましたが、いくつか例外があるので見ていきましょう!

 

これを知っておけば、後から

「これどうって読むんだっけ…。」

と悩むことなくスムーズに単語を読むことができます!

 

f:id:tadanoshirasu:20210311135332j:image

 

上の表を見てください!

念のため右側に読み方を書いておきましたが

全部覚える必要はありません!

 

基本的には英語で使うアルファベットと変わりませんが

注意してほしいのは、

 

赤字で書いてある最後の3つ

 

です!

 

Ch, Ll, Ñ 

この3つはスペイン語の単語に含まれることが多い文字です!

例えば

 

chico (男の子)、coche(車)はそれぞれ

チコ、コチェ と読み、日本語のた行と似ています!

 

Lが2つ続いた

llave(鍵)、llover(雨が降る)はそれぞれ

ジャベ、ジョベール と読みます。

 

そして N の上にニョロッとしたものがついている

España (スペイン)、señorita (お嬢さん)は

エスパーニャ、セニョリータ と読みます!

 

まずはこの3つに気をつけましょう!

「よし、じゃあ3つに気をつけてまずは単語の勉強しよう!」

 

ちょっと待ってください!!

 

f:id:tadanoshirasu:20210311145136j:image

 

実は変わった読み方をするアルファベットがまだあります。

単語の勉強をする前に、全部チェックしちゃいましょう!

 

【gの読み方】

gente, gato, guerra, gigante, guitarra, bilingüe, lingüística 

これらの単語、ガ行で読めそうですよね?

実は全部違う読み方なんです!

 

後ろにe, i がつく時にはハ行、

後ろにa, o, u がつく時にはガ行、そして

güe, güi はグエ、グイ と読みます。

 

これを当てはめると、左から

ンテ、ト、ラ、ヒンテ、ターラ、

ビリングエ、リングイスティカ となります!

 

【hの読み方】

スペイン語では、h は書いても発音しません。

例えば

hombre, ahora などは h の発音をしないため

オンブレ、アオラ となります!

 

【jの読み方】

基本的にハ行ですが、文末ではほとんど無音になります。

例えば

Japón, jugo, reloj だと

ハポンフーゴ、レロッ となります!

 

【xの読み方】

後ろが母音の時と子音の時で違い、ハ行になる場合もあります。

examen, extranjero, México はそれぞれ

エクサーメン、エストランヘーロ、メヒコ となります!

 

【zの読み方】

基本的に濁りません。

zapato, zona は

サパト、ソナ となります!

 

どうでしたか?

 

「こんなにあるの…?」

 

と思うかもしれませんが、大丈夫です!

すぐに慣れます!

 

f:id:tadanoshirasu:20210311154247j:image

 

このように

特徴的な読み方をするアルファベットには

気をつけてくださいね!

 

ここまで読んでくれたあなたはもう大丈夫!◎

 

とりあえず今日は上の表を見ながら

読み方の練習をしてみましょう!