スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

今日から使える!スペイン語の基本的なシーン別挨拶

こんにちは!

しらすです!

 

スペイン語でスマートに挨拶できたらかっこいいですよね!

 

f:id:tadanoshirasu:20210313173012j:image

 

でも

「どれを覚えればいいのかわからない…」

 

そんなあなたに

シーン別で簡単な挨拶 

を紹介します!

 

これが言えれば

会話の最初のきっかけが簡単に作れちゃいます!

 

今のうちにマスターして

周りの人を驚かせちゃいましょう!

スペイン語で挨拶できるだけで

仕事や旅行先での周りの印象が変わりますよ!

 

では紹介していきます!

 

【出会いの挨拶】

知り合いや友達に会ったらまずはこれ!

相手によって少し表現が違うので

目上の人に対しての表現はカッコで加えておきます。

 

¡Hola!  ¿Cómo estás (está)? 

- Bien, gracias. ¿Y tú(usted)?
- Muy bien, gracias.

 

オラ!コモ エスタス(エスタ)?

ビエン、グラシアス イ トゥ(ウステッ)?

ムイ ビエン、グラシアス

読み方はこんな感じです!

 

大体の訳としては

やあ(こんにちは)! 調子はどう(お元気ですか)?

元気です、ありがとう。君は(あなたは)?

元気です、ありがとう。

 

となります!

¿Cómo  estás? と聞かれたら

答える前に Gracias (ありがとう)と言いましょう!

 

ちなみに

Hola は朝でも夜でも時間帯に関係なく使える

のでとても便利な表現です!

 

【はじめましての表現】

次ははじめて会った人に対しての表現です!

 

Mucho gusto.

- Encantado. / Encantada.

 

ムチョ グスト

エンカンタード/エンカンターダ

 

はじめまして。

お会いできて光栄です。

 

ここで気づいた人も居るんじゃないでしょうか?

なぜ Encantado と Encantada の2種類があるのか?

ちなみにどちらも意味は全く一緒です。

 

実は

スペイン語では話者によって語尾が変わる んです!

 

なのでもしあなたが男性なら Encantado

あなたが女性なら Encantada を使いましょう!

 

【別れの挨拶】

もうすぐ家に帰るから友達にバイバイを言いたい…

そんな時は別れの挨拶で締めましょう!

 

¡Adiós!

- Adiós, hasta mañana. / Hasta luego.

 

アディオス!

アディオス、アスタ マニャーナ/アスタ ルエゴ

 

じゃあね!

バイバイ、また明日。/また後で。

 

【感謝の表現】

ここで少しですが

コミュニケーションを取るときに超大事

感謝の表現を紹介します!

 

何かしてもらった時は

Gracias(ありがとう)

グラシアス

 

お礼を言われたら

De nada(どういたしまして)

デ ナダ

と返しましょう!

 

どうでしたか?

これが言えればもうネイティブの人との

コミュニケーションも怖くありません!

 

f:id:tadanoshirasu:20210313183625j:image

 

まずはもう1回読み返して

サクッと復習してみましょう!

 

今日も最後まで読んでいただき ¡Gracias!

¡Hasta luego!