スペイン語マエストラ@しらす

スペイン語を学んでるけど【喋れない】方を応援するブログです🇪🇸

意外と大事なんです! かっこよくスペイン語を話すためのアクセント記号と発音の仕方

こんにちは!

しらすです!

 

スペイン語を読みはじめたはいいけど

「本当にこれで読み方合ってる…?」

と心配になりませんか?

 

f:id:tadanoshirasu:20210313203344j:image

 

実はスペイン語を読むときには

アクセントの決まりに注意して読む必要があります。

アクセントの位置が違うと

言いたいことが伝わらないことも…

 

でも心配いりません!

アクセントと発音がちゃんとしているだけで

ネイティブの人にも褒められちゃいますよ!

 

アクセントの決まりはとってもシンプルです!

①基本的に最後から2番目の音節

②n,s 以外の子音で終わる時は最後の音節

アクセント記号がある位置

 

を強く読めば大丈夫です!

 

音節とは

1母音(a,e,i,o,u)ごとに分けられた節

のことです。

 

例えば

casa, primavera, usted, árbol, estación 

これらの単語を音節ごとに分けると

 

ca/sa, pri/ma/ve/ra, us/tedár/bol, es/ta/ción

となります。

なので

赤い部分を意識して読めば大丈夫です!◎

 

慣れないうちは

単語を音節ごとに分けて印をつけると

いいかもしれません!

 

【発音】

過去の記事で

スペイン語の発音は日本語と似ている

と書きましたが、例外があります。

 

聞いたことがある人も多いかもしれませんが

スペイン語を含むいくつかの外国語には

巻舌 が存在します!

 

「え…私巻き舌できないんだけど…」

スペイン語勉強するの諦めた方がいい…?」

 

 

 

そんなことありません!!